YASU blg

住宅についてや日常などを投稿しております

家づくり後悔しないために💪

今回は家づくりで後悔しないためにはどうすれば良いかを皆さんと共有したいと思います✨

 

私自身がまだ家が建っていないので、ここが後悔したな…って思うところが無いので私の身の回りで家を建てた人何人かに聞いてここが後悔した!っという共通点がありましたのでそれをお伝えします🙆‍♂️

 

ほんとっに内容が薄くてすいません😂

 

その共通点というのは……

ズバリ❗️コンセントの数🔌‼️

皆さんこれぐらいで足りるだろうと思っていたのがいざ住んでみるとここにあれば良かったなーっと思うところがあるみたいです😅

 

たとえば洋室は四隅にコンセント+TV用コンセント❗️四隅にあれば自由に模様替え出来るからです! ずっと同じ部屋だと飽きますよね🤔

あとは、リビングには多すぎる!ってぐらいに付けていても良い!無いよりはあったほうが何かと便利ですね💪

私はダイニングテーブルの近くに付けました!鍋やプレート使うときにあると便利だからです。

 

階段下収納の中にも1つ付けてます!

そこをコードレス掃除機用にと考えてます😆

カウンター下にいつか買うためのrumbaさん用コンセントも用意しましたー😂

 

みなさんもコンセントの数は多すぎる!っというぐらい付けることをお勧めします🙂

 

個人的にこれは後でいらなくなるなって思うものがあります

 

1つ目が:バルコニーです

私はバルコニーを採用しなかったです

理由は:メンテナンスが大変 雨漏りの原因の一つ 若いうちは使用するかもしれないが歳をとったら使わなくなるこれはすべて私の祖父母を見て感じたことです

特に足腰に問題はないんですが二階まで行くのが面倒くさいとのこと

 

メンテナンスが大変というのもコストもかかるので長い目で見ると無くてもいいのかなっと

バルコニーを外すことで値段が下がることもあるので予算抑えたい方とかはいいですよ

規格住宅には適応されない場合があるので営業担当に要相談!

 

2つ目:屋根裏収納

男性の方は欲しいですよね!私も欲しいです!妻には猛反対されました・・・

こちらも若いうち、最初は使うでしょう

ですが、おじいちゃんおばあちゃんになってから使わなくなる可能性大!

階段上がるのもしんどいですし

祖父母の家では完全に物置状態です・・・面倒くさいので開けてもいないです

 

ここに予算かけるぐらいなら奥様のために!家事室を作ってあげるのもいいんでは?

 

たくさんの方が付けて後悔したところを書いてたりもするのでたくさん情報を仕入れて

少しでも住んでよかったと思えるような家にしてください