YASU blg

住宅についてや日常などを投稿しております

予算が無い方必見‼️

f:id:yasublg:20200306102520j:plain

 

今回は、私みたいな20代で家を建てる方、予算が少ない方向けになっております🙂

 

私は土地に1300万掛かったので家本体の予算はあまり無い状態でした😅

なので、色々工夫して金額を抑えたのでそのことをまとめたいと思います!

 

お金をかける所にはかけかけない所はトコトンかけない!これ大事だと思います💪

 

まず、バルコニーと畳を付けませんでした。

意外に畳って高いんですよね…

私の場合は、妻も私も畳があまり好きではないので丁度良かったかなって思います。

バルコニーをつけなかった理由もわざわざ二階に干しに行くのも面倒くさいし将来使わなくなるなって思ったからです🤔

あとは妻が花粉症なので外には干したくない!とのこと

 

代わりに洗面脱衣所を広く取りそこで洗濯できるようにしました

 

 

次に、エアコン、電気、カーテン関係です!

これを私は施主支給にしました!

考えてみてください。

この3つをハウスメーカー支給にすると自然にローンに組み込まれますよね?

簡単に言えば35年ローンのエアコン、電気、カーテンになるということです😞

勿体無いですよね?

私はそう思いました

 

値段も断然自分で準備する方が安いです!

カーテン等はニトリナフコ等にいけばトータル5万ほどで抑えれたりします

生地等もお値段以上♪

少々めんどくさいですがお金をかけたく無い方は工夫してみたらどうでしょう

 

忘れてはいけないのが外構です!

最後の最後でコイツが絡んできます・・・できるだけ早い段階で予算等を出しておくべきです!

思っている以上の出費になる場合もあるので

 

あとは地道に営業マンに嫌われない範囲で値下げ要求するのも一つの手です!

 

私はこういう感じで費用を下げました!

まだ他にも下げ方があると思うので皆さんも考え楽しみながら家づくりしましょう🏠✨