YASU blg

住宅についてや日常などを投稿しております

お金をかければ良かった外構

どうも、yasuです( ◠‿◠ )

 

投稿が疎かになっていました…

 

今回は、外構について書いていきます!

 

我が家は、一応南欧風のイメージで家づくりをしました。

 

なので、外構もそれにあったやつにしないといけません

 

ですが、外構を決める時には予算がギリギリだったのです…

 

初めから外構も含めて内装などを考えていれば、大丈夫だったのにʅ(◞‿◟)ʃ

 

我が家の外構はこんな感じです!

f:id:yasublg:20200817042301j:image

 

外周が砂利引き

 

駐車場2台分を土間コン

 

アプローチ部分は乱切り石?のピンクを採用してアーチ状になるようにしました

 

門柱は、よくある形になっています!

 

見た目は気に入っていて満足なのですが

 

二箇所だけ後悔した所があります!

 

それが…赤丸を付けている箇所です❗️

 

この部分のみ真砂土(まさつち)にしたんですよね〜

予算上そうするしか無かったのが1番の理由です!

 

後々DIYするのも視野に入れていました!

 

庭は、頑張ってDIYするとして、玄関横の真砂土だけは予算が上がっても土間コンにすれば良かったと思っています…

 

なんとか、お盆休みの間に雑草を処理して除草剤までは終わりましたが

 

先が長すぎる‼️

 

これからの予定は

 

庭部分は、人工芝にするか砂利にするか迷ってます(°_°)

 

予算がかからないのが砂利なのですが、人工芝も捨てがたい…

 

ここは、早めに結論を出したいと思います

 

玄関横の真砂土は砂利か土間コン

 

外構屋に土間コン見積もりをお願いして

値段次第では土間コンでお願いしようかなって考えてます。

 

皆さんも、外構は後回しにせずトータル予算の中に必ず含みましょう!

 

そして、DIYをする予定がないなら予算が上がっても妥協はしない方が良いかなと感じました

 

DIYの進捗も投稿できるように頑張りますので応援よろしくお願いします(苦笑)

 

では、この辺で

 

ご覧いただきありがとうございましたʕ•ᴥ•ʔ