YASU blg

住宅についてや日常などを投稿しております

よく選ばれてる仕様 メリット・デメリットその①

今回は、たくさんの方が採用している間取りのメリット・デメリットを公開します

 

貴方の家に本当に必要なものですか?これを見て少しでも役に立てれば嬉しいです。

 

 

ウッドデッキ

 

メリット

 

①:リビングが広く感じる

 

リビングから直接つながるので奥行きが出て開放感が出ますね

 

 

②:庭でするバリエーションが増える

 

ウッドデッキがあることによってBBQをしたり夫婦でコーヒーを飲みながらゆっくりしてみたり

広めのウッドデッキならそこに子供用のプールを置いたりして遊ぶのもいいですね!

 

③:洗濯スペースにもなる

 

外から丸見えでなければ外干し用としても使えますね

二階まで洗濯物を持っていくのが無くなるので干しにいくストレスも無くなるかと

ウッドデッキの上に屋根をつけると尚良いでしょう

 

 

デメリット

 

①:費用が掛かる

当たり前ですが費用がかかります

ウッドデッキの種類によって値段は変わりますが私たちの建ててるメーカーだと樹脂デッキで約30万ぐらいしました

 

DIYとかでも出来るみたいなので興味のある方は挑戦してみてください

ちなみに、私はいつかDIYで作ってみたいと思います・・・

 

②:メンテナンスが必要

雨がかかったり、日光に当たると劣化が早くなると言われています

天然木のほうが見た目は良いですがメンテナンスを極力抑えたい方は人口にするといいかもしれません

人口木で20年ぐらいもつと言われています

 

③:ウッドデッキの下にゴミ・雑草が出る

こちらはウッドデッキの下をコンクリートにしておけば大丈夫でしょう!

雑草は生えませんがゴミは出るので定期的な掃除は必要かも・・・

 

④:使わないかも・・・

誰もがウッドデッキには憧れますし付けたいと思います

ですが、実際付けたけど全然使わないという方の声も結構耳にします

私の知り合いにも付けたは良いけど全然使ってない方がたくさんいます

なので付ける前にもう一度自分たちのライフプランを確認したほうがいいかもしれません

 

ウォークインクローゼット

 

メリット

 

①:洋服を一か所にまとめれる

一か所にまとめれるのでどこに何を収納したかわかりやすくなる

 

 

②:大きな荷物を収納できる

スーツケースなど大きな荷物の収納場所になる

趣味のスポーツ用品とかも収納できるので収納場所に困らないですね

 

③:見た目がスッキリ

部屋の中がスッキリして部屋も大きく見せれます

憧れのウォークインクローゼットでテンションも上がりますよね↑↑↑

 

 

デメリット

 

 

①:湿気がこもりやすい

密閉空間になっているので湿気が起こりやすくカビなども発生する可能性があります

なので、換気や通気性を考える必要があります

 

②:歩くスペースが無駄

人の通るスペースがデッドゾーンになってしまい勿体ないことも・・・

その辺も配慮しながら設置するといいですね

 

③:荷物が増えすぎる

収納する場所が大きいと物も増えるといいますよね

入れすぎて見た目が悪く、要らない物が増えないように気を付けましょう

 

 

シューズクローク

 

メリット

 

①:ベビーカーなど大型の物を収納できる

メインの玄関に置かずに収納出来るので玄関がスッキリする

 

②:メイン玄関に靴が散乱しない

家族の靴が散乱する光景をみたことはありますよね?

シューズクロークがあることで来客の際に気を使わなくていいですよね

私たち夫婦はズボラなので楽出来るところはらくしたい!(笑)

 

 

デメリット

 

 

①:風通しが悪いと臭いがこもる

ウォークインクローゼットと同じで通気性を考えないと臭いがこもったりカビの原因になります

性能が悪くならないなら上のほうに窓を付けるなど工夫も必要かもです

 

②:スペースが必要

狭い玄関に設置してしまうともっと玄関が狭くなるので

ある程度の広さは必要かもしれません

 

以上になります

その②については後日出したいと思います