YASU blg

住宅についてや日常などを投稿しております

家族3人4LDK総二階の間取り公開

 

初めに 

 

延べ床面積:33.56坪

 

1階床面積:16.53坪

 

2階面積:17.03坪

 

コンパクトに家事同線を優先した間取りにしました。

間取りに関しては自分でネットや動画を見てこういう間取りにしたい住宅メーカーに伝え

メーカーの意見も取り入れた間取りになっております。

 

1階部分の間取り

f:id:yasublg:20200405191317j:image

図面上にウッドデッキありますが外しました!

 

トイレ:TOTOタンクレス

トイレはメーカーの標準がタンクレスだったのでそのまま

 

お風呂:TOTO:サザナHS Tタイプ 1.25坪タイプ

子供がまだ小さく広めの洗い場がよかったのとネットで見る限りTOTOのサザナが個人的に好きだったので採用!  こちらも標準

f:id:yasublg:20200403013004j:plain

 

 

 

キッチン:クリナップ ステディアI型

f:id:yasublg:20200403011734j:plain

こちらのタイプ色もまんま同じです!

妻も私も特にこだわりがないので特にオプションもかかりません

 

カップボードはサービスで無料になりました(^_-)-☆

 

一階でオプション追加金額は

 

・シューズクローク

シューズクロークは憧れだったので。笑

靴も子供が増えると多くなるかなと…

 

 

・パントリー

災害時用の食料だったり

ウォーターサーバーの水の置き場が必要なので

 

 

・ニッチ

f:id:yasublg:20200404125955j:imageニッチの写真載せときます

これをリビング1つ

玄関に2つ付けています!

リビングはインターホンとか電気関係をまとめておいて

玄関には、鍵置き用と何か飾りようにつけました!

 

 

スタディーカウンター

子供部屋を小さくしたので

部屋に勉強机を置かずにこの場所で勉強を!

部屋にこもられても嫌なので…

 

後は私のPC置き場にもなります。笑

 

2階部分間取り

 

f:id:yasublg:20200405191503j:image

 

2階のこだわりはウォークインクローゼットを広めにとったことです

f:id:yasublg:20200404130551j:image三畳ほど広くとっています!

養生が下に貼っていますが気にしないでください。笑

 

我が家は妻も私も洋服が多いので( ;∀;)

 

子供部屋を小さめにして二部屋は将来間仕切りできるようにしています

 

 

トイレはTOTOの普通のタンク付きウォシュレットになっています

 

以上が私の家の間取りになります!

まだ住んでいないので住みやすいのかはわかりませんが住んでみて少し経てば

感想等もまとめたいと思うのでお待ち下さい!

 

個人的には、家事導線を回遊出来る方が扱いやすいのかなっと思いこのような作りにしております!

 

後は、所々に収納をつけ出来るかぎり物を増やさないようにはしています!

 

参考になるかはわかりませんが良ければご覧ください。